マユゲ

マユゲは近づいてきた。

マユゲの口がゆっくりとひらく。ヒゲは息を飲んだ。

すると、マユゲはヒゲが聞いたこともないようなコトバを喋りはじめた。

ヒゲの国のコトバとは、違う、コトバ。

訥々と深みのある調子で、ゆっくりと、マユゲはなにかを喋っていた。

マユゲじゃない? ヒゲは混乱した。

たしかに目の前にいるのはマユゲだ。

しかし、喋るコトバやモノゴシやシグサは、ヒゲの知るマユゲのそれではなかった。

マユゲはたしかにマユゲだ。しかし、ヒゲの知るマユゲではない。

つまり、彼女は、ワタシのマユゲでは、ない。似ているがちがうダレカのマユゲだ。

ヒゲの混乱をよそに、マユゲはヒゲにむかって喋りつづけていた。

遠い目をして、ときどきはにかみながら、訥々と、なにかをヒゲに語りかけていた。

戸惑っていると、マユゲはさらにヒゲに近くに寄ってきて、ヒゲの手を取った。

ヒゲは心臓がとまりそうになった。

マユゲはやさしくほほえむと、ヒゲの手を引っぱり、夜の町へと歩き出した。